-->
YTech

様々な絵文字の確認ができる『Emojipedia』

みなさんこんにちは2001Y(@Y20010920T)です。
君の名は。 見ましたか?僕は見てませんが、君の名は。の彗星がおかしいやら、おかしくないやら言われていますが、絵文字を見ていて少し疑問に思ったことありました。
screenshot
大物SF作家が『君の名は。』の彗星描写のミスを徹底的に指摘! 「天文ファンは萎えるよ!ありえないよ!」 : オレ的ゲーム速報@刃
hatena

Appleの彗星絵文字は赤い?!

ふと彗星の絵文字を見ていたらAppleではこれなんです。
君の名は。でもそうですが彗星って青い印象があるのですがAppleの絵文字は赤いんですよね。

絵文字について

絵文字はUnicode6.0という共通な表現に、各OS、サービス側が対応することでデザインされています。
だから、iPhoneから送った絵文字をAndroidやガラ系でもてもきちんと表示されるわけです。しかし、絵文字を作る側としてはそのOS、サービスに合ったデザインにしますよね。
実際に、ツイッターは非常にフラットなデザインになっていて、Appleは以前に比べたらフラットになりましたが、リッチデザイン(立体的なデザインのこと)になっています。

様々な絵文字を同時に確認できるサイト『Emojipedia』

やっと本題です。このAppleの絵文字が赤いとなると他の絵文字は何色かなと思い調べているときに発見しました。
その名も、 Emojipedia です。Wikipediaならぬ、Emojipediaですね。
screenshot
📙 Emojipedia — 😃 Home of Emoji Meanings 💁👌🎍😍
hatena
使い方は簡単で検索欄に英語で単語を入力すれば出てきます。
タイトルにある絵文字は自分のOSにあったものが表示されます。また、 Copy を押せば、絵文字をコピーすることができます。
ですが、僕の環境ではうまくペーストできませんでした。

その下に各サービスの絵文字一覧が表示されます。どうやら、赤いのはAppleだけのようですね、Samsungはただの流れ星にしか見えませんが。。。
アイキャッチ画像で使ったのはLGのものですね。なんとなく 君の名は。 っぽかったので笑

また、絵文字の枠をクリックすることで過去バージョンの絵文字を見ることができます。大体は同じですが、Appleはなんと昔は青かったようです。
なぜ色を変えたんでしょうか。iOS9.1で絵文字が一新されたのですが、iOS9.1が出たのは2015/10/22。君の名は。初公開が、2016/8/26。そこまででもないですがギリギリのタイミングで赤くなったようです。

ちなみに赤い彗星は

どうやら赤い彗星もあるようです。詳しいことはWikipediaをご覧ください。
screenshot
彗星 - Wikipedia
hatena

最後に

myicon絵文字もしっかりと画像を使用して構成されているサイトで非常によくできています。
Appleはどうした赤に変えたのでしょうか笑
以上、Emojipediaの紹介でした。

関連記事

コピー完了