-->
YTech

新型MacBookPro以外で試せる!フルに使える擬似TouchBar体験する方法

みなさんこんにちはインフル2001Y(@Y20010920T)です。
少し前(かなり前)に新型MacBookProにTouchBarが追加され騒がれていました。「あ〜金持ちはいいな〜うちのはAirだわ。。。」と思っていた方に朗報。
どんなMacでも擬似Touch Barを体験する方法です。

普段はスクリーンショットなどを撮るアプリ「Touché」

普通は、新型MacBookProのたっちーばーのスクリーンショットを撮るために作られたアプリでした「Touché」を入れます。
screenshot
Touché - Touch bar for everyone
hatena

真ん中あたりの「Free Download」をクリックすることでダウンロードできます。
あとは起動するだけで、擬似TouchBarを体験することができます。

どこまで擬似体験できるのかな?アプリは使える?

うまく擬似はできました。ただ、どこまで擬似れてるのか。。。気になりますよね。

あれ。。。ちょい小さい?

キーボードに比べ9/10といった具合。
少し使用するのには小さいので表示量が少なくなってしまいます。まぁ、元からタッチではなくクリックしかできないんですけどね笑

それぞれのアプリの表示はできるみたい!!

プレビューなんかではきちんと場面ごとの表示ができました。そういえば、Officeなんかも対応するそうな。
ということは。。。「ナイトライダー」ごっこもできる!(全く知りませんが笑)

TouchBarアプリは使えるのか?・・・

気になるのがここ。
TouchBarにいろんな機能を持たせるTouchBarアプリたちは使えるのか!

ぼくが知ってるのは「TouchSwitcher」ぐらいしかないので試してみました。
TouchBarアプリに切り替えるにはアプリケーションマークをクリック(本当ならタップ)すると表示されます。
順調に使えてますね。ということは、全機能使えるということ?・・・いえ、もう一つ。

グラブのスクショは取れるのか。

Macには元からスクリーンショット用に「グラブ」というアプリがあります。使ってない方も多いと思いますが笑
TouchBarのスクリーンショットはグラブで撮ることができるんです。グラブは、アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにあります。
Dockからとグリフから、スクリーンショットを撮ることができます。グリフからはタイマーで撮ることができます。
果たして、OSはTouchéをTouchBarとして認識してくれるのか。まぁ、表示されているということはできているということなのですが笑

参考

screenshot
ファン歓喜!Touch Bar に「ナイトライダー」の車のライトを表示できるMacアプリ「KnightTouchBar2000」 | iTea4.0
hatena
screenshot
MacBook Pro で起動中のアプリを「Touch Bar」に表示できる「TouchSwitcher」 | iTea4.0
hatena

最後に

myiconできるんじゃないかな〜と思ったことができると嬉しいですよね!
今回はTouchéのウィンドウをスクショしようとするとTouchBarにスクショ用の表示なってしまって撮るのが大変でした笑
以上、新型MacBookPro以外でもフルに使える擬似TouchBarを体験する方法でした。

関連記事

コピー完了